Appelbol, Utrecht The Netherlands


一度食べたら、病みつきになるAppelbol

ベルギー・オランダを中心に楽しまれているスイーツが「アップルボール(Appelbol)」です。

ベルギーのアントワープ州などでは、公現祭の翌日の月曜日(Verloren maandag)に食する伝統の食べ物とのこと。

一方オランダでは特に決まりはなく、パン・ケーキショップなどで日常的に買うこともできます。

アムステルダムから電車で約30分の場所にあるユトレヒトという町に、「アップルボール」に定評があるお店やカフェがいくつそこで、大人気の「アップルボール」を求めて、ユトレヒトの人々からも、観光客からもとても評価が高いパティスリー名店「Bond en Smolders」に足を運んでみました。

アップルボール」は、名前の通り、丸いボール状のスイーツです。周りはパイ生地で包まれ、中には何と丸ごと1個のリンゴが入っています。シナモン風味のパイ生地は薄目で、内側は少ししっとり感がありつつも、外側はサクッとしています。またボールの上部は少しカラメルがかり、ザラメ砂糖が適量かかっています。

リンゴには適度なラム酒がしみこんでいるのか、アップルボールを切ると、ホワッとほのかな良い匂いがたちます。またリンゴは、リンゴ本来の程よい酸味が残されており、丸ごと1つ食べてもしつこく感じません。お薦めは、このアップルボールを温めて、お好みでホイップクリームを少し添えて食べるスタイルです。

秋から冬にかけてオランダを旅する機会がある際には、ぜひこのオランダ・ユトレヒトの名物スイーツ、「アップルボール」をお試しあれ!

Bond en Smolders

ボンド・エン・スモルダー

Lijnmarkt 9, Utrecht

The Netherlands

Telefoon 030-2310913

e-mail info@bondsmolders.nl

Open

日曜 月曜 定休

火曜〜金曜 9.00-17.30

土曜     8.30-17.00

Feature  Topics
Break Time
Selling My Pictures
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic

Copyright 2012 All Rights Reserved © Jun's Photo